ロゴマーク「中学校英語」
山口っ子学力向上指導プラン T1~3E_01
ロゴマーク「1年生」
         過年度作文                          Who am I ? で作文
1 時期  中学1年生 1学期1学期末〜2学期初め
2 ねらい   
・ I like 〜. I play 〜. I am 〜.など一般動詞やbe動詞を含む文を使って自己紹介文を作ることができる。
3 準備物 ワークシート  Acrobatデータ
4 授業の流れ
1 「あっという間に1学期が過ぎ中学校も慣れてきたね。友達もいっぱいできたけどまだまだ知らない部分も多いよ。今回は習った英語を使ってもっと自分を知ってもらおう。文化祭でも発表するからね。」と伝え、例文を示し、辞書も使って下書きを書かせる。
2 机間支援しながら、授業後に集めた下書きを添削。
3 添削された下書きを清書する。
4 名前は、筆記体で挑戦。(7月既習)
5 発展
1 作品は、Who am I ?形式にし、Answerの部分に紙を貼って、めくったら見えるようにし、文化祭展示する。
2 一日だけでは見きれないので、その後学年廊下にしばらく掲示し、中間テストへの出題を予告することで、友達の作品をくまなく読むように促した。
6 実際の評価規準例
★書く活動(1単位あたり
参考資料における評価規準の具体例 十分満足できる(A) おおむね満足できる(B) Cと評価される生徒への手だて
【関・意・態】
・間違うことを恐れず自分の考えなどを書いている。
・必要に応じて辞書などを活用している。
・12文以上の英文 ・辞書を使ったり、教 員に質問したりしな がら10文以上の英文を書くことができる。
・伝えたい内容をはっきりさせ、作文例を再提示しながら助言を加える。また、授業後、個別指導をする。
【表現】
・文のつながりや構成を考えた文章を書くことができる。
・作文例以外の文の つながりや構成に よる表現 ・作文例をもとに伝え たい内容が1文以上 付け加えられた文を 書くことができる。