「読みとったことを話すこと・聞くことにつなぐ活動を組織する」
 
 この時期の児童は、知的好奇心が旺盛で、未知の事柄との出会いを、とても喜ぶ。自分が初めて知ったことをだれかに伝えたいという気持ちをもっている。そして、自分の伝えたいことがうまく相手に伝えられると、大きな成就感を得る。
 本単元では、教材文や調べた本から読みとったことを、話すこと・聞くことへつなぐ活動を組織して、互いに伝え合うこと、分かり合うことの楽しさを実感させ、生き生きと表現する力の育成を図ることをねらった。

読みとったことをペープサートを使って、会話形式で伝え合う活動
                        (第2次)
写真 読みとったことをペープサートを使って会話形式で伝え合う

「生きものはくぶつかん」を開いて、他の生きものの知恵を教え合う活動
                           (第4次)
写真 「生きものはくぶつかん」を開いて他のいきものの知恵を教え合う 「生きものはくぶつかん」を開いて、他の生きものの知恵を教え合う
写真 本で調べよう


次へ