指導計画 |
時 | 学 習 活 動 | 評 価 の 工 夫 |
導 入 (1時間) |
星に興味をもって、夜空を観察しよう |
関心・意欲・態度@ 発言・記録分析 |
第一次 (2時間) |
星の明るさや色の違い ○ 夏の大三角を探してみよう。 ・七夕の話(ビデオ視聴) ・夏の大三角の写真からおりひめ星とひこ星を探そう。 ・星の明るさや色の違いを知ろう。 ○ 星座の名前と形を知ろう。 ・星座の図から星座名を予想しよう。 ・こと座、わし座、はくちょう座の形を 星図にかき表してみよう。 ・観測する方法を練習しよう。 |
技能・表現@ 行動観察・記録分析 知識・理解@ 発言・記録分析 関心・意欲・態度@ 発言・記録分析 科学的思考@ 記録分析 関心・意欲・態度A 行動観察・記録分析 |
第二次 (2時間) |
星の動き ○ 星の動きを予想しよう。 ・星の位置や並び方が時刻によって変化するかどうか 予想しよう。 ・観察方法や観察手順について話し合おう。 (夜間観察) ○ 星の動きを確かめよう。 ・観察結果をもとに、 星の動きについてまとめよう。 ・星座早見やパソコンシミュレーションソフトを利用 して星座の動きを確かめよう。 |
技能・表現A 行動観察・記録分析 科学的思考A 発言・記録分析 知識・理解A 行動分析・記録分析 |
第三次 (1時間) |
発 展 ○ 他の星の動きを調べてみよう。 (星座早見やパソコンソフトを利用して) |
関心・意欲・態度A 行動分析・記録分析 |