指導計画
学   習   活   動 評 価 の 工 夫
導 入
(1時間)
星に興味をもって、夜空を観察しよう
関心・意欲・態度@
  発言・記録分析
  
第一次
(2時間)
星の明るさや色の違い

○ 夏の大三角を探してみよう。

 ・七夕の話(ビデオ視聴)

 ・夏の大三角の写真からおりひめ星とひこ星を探そう。 


 ・星の明るさや色の違いを知ろう。

○ 星座の名前と形を知ろう。

 ・星座の図から星座名を予想しよう。








 ・こと座、わし座、はくちょう座の形を
  星図にかき表してみよう。

 ・観測する方法を練習しよう。













技能・表現@
  行動観察・記録分析

知識・理解@
  発言・記録分析


関心・意欲・態度@
  発言・記録分析







科学的思考@
  記録分析

関心・意欲・態度A
  行動観察・記録分析
   
第二次
(2時間)
星の動き
○ 星の動きを予想しよう。

 ・星の位置や並び方が時刻によって変化するかどうか
  予想しよう。

 ・観察方法や観察手順について話し合おう。

  (夜間観察)

○ 星の動きを確かめよう。


 ・観察結果をもとに、
  星の動きについてまとめよう。


 ・星座早見やパソコンシミュレーションソフトを利用
  して星座の動きを確かめよう。

 
 




技能・表現A
  行動観察・記録分析


 


科学的思考A
  発言・記録分析


知識・理解A
  行動分析・記録分析
第三次
(1時間)
発 展
○ 他の星の動きを調べてみよう。
  (星座早見やパソコンソフトを利用して)

関心・意欲・態度A
  行動分析・記録分析


戻る