指導計画(全6時間)
学   習   活   動 評価の工夫










空気の温度とかさ

○ 試験管の口についたシャボン玉の液がふくらむの
  はどうしてなのだろう。


  ・試してみよう。
           

  ・シャボン玉の液がふくらむ理由を考えてみよう。
          

○ 実験をして確かめよう。

  ・空気を温めたり冷やしたりしてみよう。

   

  ・わかったことを確かめる実験を工夫しよう。

         




関心・意欲・態度@
  (行動観察・記録分析)












科学的な思考@
   (発言・記録分析)



技能・表現@
   (行動観察)







科学的な思考A
   (発言・記録分析)




知識・理解@
   (発言・記録分析)









水の温度とかさ

○ 水も温度によって、かさが変わるのだろうか。

  ・変化の見やすい方法を工夫して、かさの変化を調べよう。
   

  ・空気のかさの変化と比べてみよう。


  ・水や空気のかさの変化を利用したものをつくってみよう

                        
 

関心・意欲・態度@
 (行動観察・記録分析)



科学的な思考@
 (発言・記録分析)



技能・表現@
 (行動観察)



知識・理解A
 (発言・記録分析)










金属の温度とかさ

○ 金属も、温度によって、かさが変わるのだろうか。

  ・金属をあたためたり、冷やしたりするとどうなるか予想しよ
   う。


   

  ・アルコールランプであたためて、調べてみよう。

                      


関心・意欲・態度@
 (発言・行動観察)



科学的な思考@
 (発言・記録分析)





技能・表現B
 (行動観察)



知識・理解A
 (発言・記録分析)









まとめと発展

○ 温度によってかさが変わることをまとめよう。


○ かさの変化がわかる実験道具やおもちゃを
  つくってみよう。


                    


関心・意欲・態度A
 (行動観察・記録分析)

科学的な思考B
 (発言・記録分析)

技能・表現A
 (行動観察・記録分析)

TOPへ          戻る           次へ