授業の実際1:実験をして確かめよう |
本時は、試験管を温めると、試験管の口についたシャボン玉の液がふくらむのはどうしてかを検証する実験活動である。また、空気を温めたり冷やしたりして、そのかさが変化することを体感する学習活動である。 前時に、試験管を手で温めたり、お湯で温めたりすると、その口のシャボン玉の液がふくらむのはなぜかを予想した。試験管の中の空気がふくらんだと答えた児童がほとんどであったが、数名は空気が上に上がって押していると予想した。試験管だけでなく三角フラスコや丸底フラスコ・ペットボトルで同じようにして確かめる班がいくつもあったが、その中に試験管を逆さまにして実験した班があった。その班から、シャボン玉の膜が下にあってもふくらむのだから、中の空気全体のかさが大きくなったのだろうという意見が出た。 そこで、班ごとにかさの変化を目で確かめられる実験を考えることにした。 後半は、ものづくりにつなげる活動として、学習したことを生かして独自の実験装置を工夫する時間とした。 |
1 いろいろなもので空気のかさが変化することを確かめる。 |
理科教室にあるものづくり材料コーナーの引き出しから、いろいろな容器を持ち出して、中の空気を温めてかさの変化を調べ始めた。 ・マヨネーズの容器 ・ピンポン球 ・一口しょう油差し容器 ・風船 ・フラスコ 全体がふくらんでいるようだと答える児童が多かった。 |
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2 空気を温めたり冷やしたりする。 |
シャボン玉の液を使って、いろいろな容器で何度も実験している班から、あまりかさが変わらなくなったという気付きが生まれた。 そこで、実験の始めのように空気のかさを大きく変化させるにはどうしたらよいか投げかけると、一度冷やすとよいという意見があがった。 そこで、みんなでもう一度シャボン玉の液を使って空気を閉じこめ温めたり冷やしたりしてみることにした。 |
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○評価 「科学的な思考」@ | ||||||||||||
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3 空気のかさの変化がわかる実験装置をつくる。 |
風船をフラスコにつけた班は、お湯につけたり氷水につけたりして、そのふくらみの変化で温度によるかさの違いがわかると言った。 | |||||||||||
この班は、フラスコを始め逆さまにしていたが、口の部分を小さくするとあわが出て、空気のかさが大きくなったことがわかると言った。 お湯に直接手がふれないように気を付けていた。 |
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温めておいた容器を別のビーカーで冷やすと、ガラス管の先からどんどん水が三角フラスコに入り込んできたのに驚いていた。空気のかさがどれだけ小さくなっているかよくわかると、他の班からほめられた。 | ||||||||||||
○評価 「観察・実験の技能・表現」@ | ||||||||
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子どもの感想 |
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シャボン玉の膜が下にふくらんだり、風船が下にふくらんだりすることから、空気は上だけでなくいろいろな方向に大きくなっていくことが確認できた。空気の入った容器をあらかじめ冷やしてから、お湯などにつけると空気のかさが大きく変わることを児童は体感していた。逆にいきなり冷たい氷水に容器をつけるとかさが急激に減ることも実験を通して確かめていた。学習の途中で、容器を冷やすと空気のかさがそれまで大きくなっていたものが逆に小さくなるということに気付いてから、実験装置の工夫に視点を向けた、より活発な学習が見られるようになった。 |