観点 | 自然事象への 関心・意欲・態度 |
科学的な思考 | 観察・実験の 技能・表現 |
自然事象についての 知識・理解 |
単元の評価規準 | 植物の発芽や成長の様子を進んで調べようとする。 | 植物の発芽、成長にかかわる条件についての見方や考え方をもつことができる。 | 植物を育て、植物の発芽、成長の様子を調べることができる。 | 植物は、種子の中の養分をもとにして発芽し、それには、水や空気、温度が関係していること、成長には日光や肥料が関係してることがわかる。 |
学習活動 | 学習活動における具体の評価規準 | |||
第1次 植物の発芽の条件 (4時間) 種子の発芽について条件を予想し、計画を立てて実験する。 |
1 植物の発芽の条件について進んで調べようとしている。 (発言・行動観察) |
1 植物の発芽にかかわる条件を見いだし、整理することができる。 (発言・記録分析) 2 種子は、水・空気・温度などの条件がそろったときに発芽することを実験結果から考えることができる。 (発言・記録分析) |
1 植物の発芽の条件を、実験の条件を統一して調べ、観察の結果を記録することができる。 (行動観察・記録分析) |
1 種子は、水と空気、適当な温度があれば、発芽することがわか る。 (発言・記録分析) |
第2次 種子の発芽と養分 (2時間) 種子に含まれているでんぷんや種子のつくりについて調べる。 |
2 植物の種子のつくりについて進んで調べようとしている。 (行動観察) |
2 発芽の前後の種子の養分を、ヨウ素液を使って調べ、記録することができる。 (行動観察・記録分析) |
2 種子には、根・茎・葉になる部分があり、発芽するときには、種子の中の養分が使われることがわかる。 (記録分析) |
|
第3次 植物の成長の条件 (4時間) 植物が成長する条件を予想し、計画を立てて実験する。 |
3 植物の成長に興味をもち、成長の条件について進んで調べようとしている。 (発言・行動観察) |
3 植物の成長にかかわる条件を見いだし、整理することができる。 (発言・記録分析) 4 成長するためには、日光や肥料が必要であることを、実験結果から考えることができる。 (発言・記録分析) |
3 植物の成長の条件を、実験の条件を統一して調べ、記録することができる。 (行動観察・記録分析) |
3 植物は、日光がよく当たり、適量な水や肥料があれば、よく成長することがわかる。 (記録分析) |