指導計画
学  習  活  動 評  価
第1次
4時間
種子の発芽の条件
「植物が発芽するためには、何が必要なのだろう。」

・種子が発芽する条件を予想し、計画を立てて観察・実験をする。



・観察・実験の結果をもちより、発芽の条件について話し合う。



関心・意欲・態度1
科学的思考1
技能・表現1

科学的思考2
知識・理解1
第2次
2時間
種子の発芽と養分
「種子の中は、どうなっているのだろう。」


・ヨウ素液を使って、種子に含まれているものを調べる。

・種子のつくりを調べる。



関心・意欲・態度2
技能・表現2
知識・理解2
第3次
4時間
植物の成長の条件
「植物が成長するためには、何が必要なのだろう。」


・植物が成長する条件を予想し、計画を立てて観察・実験をする。



・観察・実験の結果をもちより、成長の条件について話し合う。


関心・意欲・態度3
科学的思考3
技能・表現3


科学的思考4
知識・理解3
戻る