時 | 学 習 活 動 | 評 価 |
第1次 4時間 |
種子の発芽の条件 「植物が発芽するためには、何が必要なのだろう。」 ・種子が発芽する条件を予想し、計画を立てて観察・実験をする。 ・観察・実験の結果をもちより、発芽の条件について話し合う。 |
関心・意欲・態度1 科学的思考1 技能・表現1 科学的思考2 知識・理解1 |
第2次 2時間 |
種子の発芽と養分 「種子の中は、どうなっているのだろう。」 ・ヨウ素液を使って、種子に含まれているものを調べる。 ・種子のつくりを調べる。 |
関心・意欲・態度2 技能・表現2 知識・理解2 |
第3次 4時間 |
植物の成長の条件 「植物が成長するためには、何が必要なのだろう。」 ・植物が成長する条件を予想し、計画を立てて観察・実験をする。 ・観察・実験の結果をもちより、成長の条件について話し合う。 |
関心・意欲・態度3 科学的思考3 技能・表現3 科学的思考4 知識・理解3 |