指導計画(全6時間)
学   習   活   動 評 価 の 工 夫
第一次
(4時間)
気体がとけている水よう液

○ 3つの水よう液には、何が溶けているのだろう。
 ・どんなことを調べようか。
 ・比較しながら調べてみよう。

          

○ 炭酸水には何が溶けているのだろう。
 ・炭酸水に溶けているものを調べよう。
 ・二酸化炭素が水に溶けるかどうか確かめよう。

  



技能・表現1
(行動観察)



科学的な思考1
(発言・記録分析)








関心・意欲・態度1
(行動観察・記録分析)





知識・理解1
(発言・記録分析)
第二次
(2時間)
水よう液の仲間分け

○ 水よう液は、どんな仲間に分けられるだろうか。
 ・リトマス紙の使い方を知ろう。
 ・いろんな水溶液について調べよう

   
 

関心・意欲・態度2
(行動観察・記録分析)

科学的な思考2
(発言・記録分析)

技能・表現1
(行動観察)

知識・理解2
(発言・記録分析)

第三次
(4時間)
金属を変化させる水よう液

○ 水よう液に金属を入れて調べよう。
  ・鉄とアルミニウムを入れてみよう。

   


○ 水よう液の中で、溶けていった金属はどうなったのだろう。
  ・溶けていった金属がどうなったのか、確かめよう。
  ・蒸発させて出てきた物は何か、確かめよう。

   


関心・意欲・態度3
(発言・行動観察)


科学的な思考3
(記録分析)


技能・表現1
(行動観察)




知識・理解3
(発言・記録分析)
第四次
(2時間)
まとめと発展

○ 水よう液の名前を当てよう。
   

○ 指示薬を作って調べよう。





関心・意欲・態度4
(行動観察・記録分析)



技能・表現2
(行動観察・記録分析)


戻る