単元計画 (総時数 約5時間)
第一次 絵を見て想像したことを話し合う。(1時間)
手だて
 中央に創作のもとになる絵を印刷したワークシートを、グループに1枚ずつ配付して、絵を見て分かったことや想像したことを自由に書き込んでいく。1枚のワークシートは、お互いがのぞき込んで話し合う雰囲気に一役買っている
第一次の学習の様子
第二次 グループでリレー作文を書く。(2時間)
手だて
 リレー作文の方法を徹底させる。出来上がった作文を読み、おもしろいところやよい表現などを指摘し合う活動を取り入れる。子どもたち自身が書いた作文を、学習材として活用する。
第二次の学習の様子
第三次 リレー作文に続けたり新しく作ったりして、各自で物語を書く。(2時間)
手だて
 自分の作品にグループでのリレー作文が生きるよう、参考になる表現技法や、物語展開のおもしろいところを各自がチェックできる場を設ける
学習指導案(総案、本時案) リレー作文のしくみ
次へ