授業の実際2:おもりを当てたとき |
実際に試してみて、おもりを当てたときの動きの要因を予想する段階 | ||||||||||
体育館でのボーリングゲーム。 おもりが物を動かす働きが大きくなるのは、どんなときか、いろいろ試してみた。 |
||||||||||
ボールの重さを変えてみたり・・・。 | ||||||||||
ボールの大きさを変えてみたり・・・。 どんな要因が関係しているか、探ってみた。 指導書の別冊「子ども資料編」のワークシートを利用し、おもりが物を動かす働きと関係していると思った条件やそう思った理由などを記入させ、評価の資料とした。 |
||||||||||
科学的な思考1: おもりが物を動かす働きの変化とその要因を関係付けて考えることができる。 (発言・記録分析) |
||||||||||
|