|
|
|
1年2年3年全学年 |
タイトル |
内 容 |
関連事項 |
発展する活動 |
1 名刺交換会 |
名刺交換で自己紹介 |
ローマ字
Hi. My name is〜.
Nice to meet you. |
教室掲示
文化祭での掲示(今と昔) |
2 Who am I ? |
自己紹介文の作成 |
I like 〜. I don't play 〜. I'm 〜. |
Who am I ?形式による文化祭での掲示、中間テストでの出題 |
3 友達を紹介 |
友達の紹介文 |
三単現を使った作文 |
学年廊下への掲示 |
4 一枚の写真 |
小さい頃の自分の写真を進行形でALTに紹介 |
現在進行形
(過去進行形でもOK) |
ALTとの1対1トーク形式で簡単な英語のあいさつや聞き返しにも挑戦 |
|
|
タイトル |
内 容 |
関連事項 |
発展する活動 |
5 楽しかったゴールデンウイーク |
ゴールデンウイークについてALTとトーク |
過去形
規則動詞・不規則動詞 |
ALTとの1対3トーク形式で、相づちのうち方や話題の振り方にも挑戦 |
6 My Room |
自分の部屋をShow &Tell |
There is 〜.
There are 〜. |
ALTや友達に紹介
文化祭での掲示 |
7 At the Store |
教科書の文をかえてPair Reading |
買い物場面 |
授業で発表
スキットへ発展 |
8 オリジナル スキット |
習った基本文を入れてスキット作り |
買い物・レストラン・道案内・その他 |
授業で発表
スキット大賞→学年集会で発表 |
|
|
タイトル |
内 容 |
関連事項 |
発展する活動 |
9 My
dream |
自分の夢を書き、スピーチコンテスト |
既習事項 |
市内弁論大会への代表決定
文化祭での掲示 |
10 My treasure |
自分が大切にしている物を後置修飾で表現 |
This is 〜I like the best.から発展 |
教室掲示
英語通信を作成し全生徒へ配布 |
11 下関のおいしいお店 |
班でALTに下関のおいしいお店を紹介 |
既習事項でPRに挑戦 |
ALTへの紹介とQ&A |
|
|
タイトル |
内 容 |
関連事項 |
発展する活動 |
12 新春4コマ漫画コンクール |
冬休みの課題として4コマ漫画に挑戦 |
既習事項と未習事項に挑戦 |
コンクール形式による友達の作品鑑賞
学年廊下への掲示 |
|
|
|
|
|
|
|