授業の実際4:おもちゃ作り

振り子や衝突の規則性を利用して、おもちゃを作る段階
 振り子を利用したおもちゃの例
 リンゴを食べようとアオムシが行ったり来たり。
 振れ幅が小さくなると、今度はリンゴの中からアオムシが顔を出したり引っ込めたり。
 かわいい作品ができました。
 ピカチュウがおもちをぺったんぺったん。
 楽しいもちつきの始まりです。
 衝突を利用したおもちゃの例
 ビー球を使ったボーリングゲーム。
 ゴムの力を利用して、ボールのスピードや角度がコントロールできます。
 ビリヤードゲーム。
 筒の角度でビー球のスピードをコントロールします。
 ビー球の重さや速さをいろいろと変えて遊ぶことを通して、衝突のしくみがよく分かったようです。
子どもの感想
おもちゃ作りを終えて
・おもりを当てたときの動きのおもしろさを利用して、楽しいおもちゃができました。
身の回りにある材料で作れたから、よかったです。
・ビリヤードを作ってやっていたけど、途中から、ビリヤードと合体させたビー球落としをやりました。よくしょうとつのことが分かりました。

学習を終えて
・おもりを当てたときの実験がよくできました。おもちゃも楽しい遊び方を考えられました。
・いろいろなことをやったので、どうしたら遠くまでいくか分かりました。おもちゃも上手にできました。とても楽しかったです。
・おもりをふったときの勉強は、計算が必要でたいへんだったけど、できてよかったです。おもちゃもかわいくできてうれしかったです。
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